
コラムCOLUMN
こんにちは。
浦和駅から徒歩5分の歯医者【田村歯科医院】です。
お子さまにフッ素塗布をするべきか?どうか?迷っている保護者の方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、子どもにフッ素塗布をするメリットや安全性についてお話しします。
子どもにフッ素塗布をするメリットと効果
子どもは、むし歯になりやすく、神経にまで達してしまうスピードが速いため、予防ケアは積極的に取り組むことをおすすめします。
中でも、歯医者のフッ素塗布には、
・むし歯菌の活動を抑える
・初期のむし歯を修復する
・むし歯に負けない強い歯にする
など、3つの効果に期待ができるのです。
特に、乳幼児期に定期的にフッ素塗布をした場合、乳歯のむし歯がほぼ半分に減少したとの報告があります。
子どものフッ素塗布の安全性
フッ素は科学的に合成された成分ではなく、自然界や、水・肉・野菜などの食品にも含まれています。
世界的な調査によって、フッ素の安全性や有用性が認められています。
また、子どものフッ素塗布は、フッ素含有量が18mgまでと決められています。
この含有量なら、子どもにも問題なく、効果の高い予防ケアができるので安心です。
乳歯のむし歯を防ぐために、1歳からフッ素塗布を始めましょう
厚生労働省の調査によると、1~14歳でフッ素塗布をしたことがある人の割合は41.5%です。
イヤイヤ期といわれる2歳で40%、永久歯と乳歯が混在する6歳で66.7%と報告されています。
これらの年齢は、歯磨きがしにくくなる共通点があるので、むし歯予防のために、フッ素塗布を上手く利用するとよいでしょう。
参照:厚生労働省「令和4年 歯科疾患実態調査結果の概要」P25 表22より >
フッ素塗布は、甘いものが大好きなお子さまや、歯が生え変わるお子さまには特におすすめですので、【田村歯科医院】へご相談ください。
いつでもご予約いただける「web予約」が便利です。
当院は、2台分の駐車場とキッズスペースも完備していますので、お子さまも退屈せずにお待ちいただけます。
